新着情報

イメージ画像

ニュース2023.02.02

「il Boschetto」開設のお知らせ

薪ストーブライフを体感できる、暖かい「場」づくりも

森のレストラン&マルシェ「il Boschetto(イル・ボスケット)」開設のお知らせです。

2月1日、弊社は本社に面する山野を切り開き、薪ストーブライフと三島の自然を体感できるショールーム兼シャエスペース「il Boschetto(イル・ボスケット)」をオープンしたことをお知らせします。

il Boschetto(イル・ボスケット)でたき火を行う風景

1.創業69年、三島の薪ストーブの老舗が本社屋外に暖かい「場」を提供!

 当社は1954(昭和29)年に創業した企業です。創業当時は農機具の販売・メンテナンスを中心に行っていました。先代が1990年代から薪ストーブの商社事業を設立し、静岡県内だけでなく、全国に薪ストーブの魅力を伝えてまいりました。およそ30年が経過し、日本の薪ストーブ愛好家に知られる存在へと成長しました。

 現在はアウトドアブームや多様なライフスタイルのおかげで、新築時に薪ストーブを導入するユーザーが増えてきました。調査によると、薪ストーブの購入理由について「炎を見てくつろぎたい」「機械設備では得られない暖かさを求めて」という回答があり、豊かな暮らしのパートナーとして選択いただいています。一方で、薪ストーブ導入に関して苦労する部分として「薪の入手が大変」「煙突掃除などの定期メンテナンス」などが挙げられています(※1)。

(※1 2016「薪ストーブと薪の利用に関する調査」NPO法人エコプランふくい 調べ)

 この度、本社敷地内にストーブライフを体感できる「場」として「il Boschetto(イル・ボスケット)」を作りました。当社の長い歴史と、多くのお客様とのお取引で得たノウハウを生かし、当社のスタッフが薪ストーブに関する適切なアドバイスを行うほか、薪ストーブファンたちが集まる場所を提供します。

2.場所は富士山が見える約3,000坪。体験・イベントなど使い方はあなた次第!

 今回オープンしたil Boschetto(イル・ボスケット、以下同施設)は当社敷地内に隣接する竹林約3,000坪(約10,000平方メートル)を開拓してできた場所です。

敷地内では各種イベントも可能

 敷地内からは富士山を見ることができ、冬の晴れた日には澄んだ空気と壮大な景色を楽しむことができます。

この場所では、当社が扱うアウトドアストーブの利用体験だけでなく、広大な敷地を使ったレンタルスペース事業も行っています。富士山の見える丘で仲間たちと集う「マルシェ」や、日常と異なった空間を演出した「展示会・体験会」、大事なお客様をもてなす野外レストラン「ダイニングアウト」など、利用用途は無限大。周辺には住宅も少ないため、小規模の音楽会などにも適しています。

三島駅からバスで1本。バス停「塚原上」から徒歩3分と交通アクセスも良く、都心からのお客様にとって、眼下に三島市内を見晴らせる環境で行う企画は、忘れられない体験となるでしょう。

3.3月末までの期間限定!困ったら三島在住のイベントアドバイザーが助言!

3月末までの期間限定でオープンする同施設。イベントを行う際は三島市でマルシェイベント「mishima vege marché(三島ベジマルシェ)」を主催する道場亜実さんが、イベントのしつらえやコンテンツ、告知などをトータルでサポートします(別途お見積もり)。イベント初心者の方でも、安心してイベントを開催することができます。

イベントアドバイザーの道場さん(中央)と、代表の松井(左)

株式会社松井機械産業は、同事業を行うことで三島の山野に関心を集め、地域のにぎわいを創出してまいります。

本件は、三島商工会議所 伴走型小規模事業者支援推進事業の支援で運営を行っています。